新大学生必見!引っ越しの前後でやっておきたいこと

コラム

赤帽いいとも引っ越しコラム 新大学生必見!引っ越しでやっておきたいこと

 

 

便利屋で独立開業を目指す人へ!府中市の便利屋いいともセミナー詳細

 

11月に差し掛かり、年の瀬も見え始めた今日この頃。進学先が決まり、引っ越しの予定を立てている学生さんもいるのではないでしょうか。

 

4月からの新生活が楽しみな反面、1人暮らしの引っ越しは不安も多いはず。

 

そこで今回は、引っ越しの前後でやっておきたいことをご紹介します! 初めての引っ越しでもしっかりとポイントを押さえれば、作業や手続きも安心ですね。

 

 

 

初めての一人暮らし?引っ越し2か月前~1か月前にやること

 

 

引っ越しことが決まったら、まずは住みたい街の不動産屋さんなどで、住む場所を探して契約をします。

 

契約時には、家賃だけでなく敷金・礼金などがかかるので、月々の家賃の2~3倍の費用がかかるので要注意。

「あまり初期費用をかけたくない」という方は、敷金・礼金なしの物件を探すと良いでしょう。

 

住まいが決まったら、さっそく引っ越しの業者を手配しましょう。各社のサービス内容や料金を比べて、自分に合ったプランを選び、見積もりをもらいます。

2月など新年度前の時期は、引っ越し業者の予約がいっぱいになりやすいので、早めの連絡がオススメです。

 

入居の1か月前になったら、インターネット回線の契約も忘れずに!

 

ポケットWi-Fiなど契約後すぐに使えるものもありますが、フレッツ光などの固定回線の場合は、回線を引くための工事が必要になります。

新居でスムーズにインターネットが使えるように、事前に手続きを済ますとスムーズです。

 

必要な家電も予め購入しておくといいですね。

引っ越しシーズンは家電の配送や設置サービスが混むので、早めに購入して希望日に配送してもらえるよう手配しておくと良いでしょう。

 

 

初めての一人暮らしだと、意外と知らない!引っ越し2週間前~前日までにやること

 

 

新居に移ったものの、電気や水道などのインフラが使えないと不便ですよね。

 

事前に各種インフラ会社へ契約の連絡をし、引っ越し当日に困らないようにしましょう。

 

連絡先は、不動産会社が部屋の契約時に教えてくれるはずなので、各会社に「○月○日に引っ越すので、その日から使えるようにしたい」と伝えるだけでOKです。

ただし、ガスを開通する際は立ち合いが必要になるので、早めに希望日を伝えます。

 

連絡回りが済んだら荷造りを開始! 段ボールは引っ越し業者のものを利用する手もありますが、場合によっては料金が発生することも。

節約希望の方は、スーパーで不要な段ボールをもらうと良いでしょう。

 

割れ物は梱包に時間がかかるので、先にやっておきましょう。また、パソコンデータのバックアップを取っておくのも重要なポイントです。

引っ越し中にパソコンが破損し、データが消えてしまった……、なんて事態に備えておきたいところです。

 

そして、忘れてはいけないのが住民票の手続きです。市外に引っ越すのなら、今住んでいる市役所で「転出届」を提出して「転出証明書」をもらいます。同じ市内の場合は「転居届」を提出するだけで大丈夫です。

 

 

一人暮らしだと、意外と重要!引っ越し当日にやること

 

 

さて、いよいよ引っ越し当日です。

 

新居に着いたら、荷物が運び込まれる前に部屋の掃除を行います。それから、部屋に傷や汚れがないかどうかをチェック。

 

いつか転居する際に「元々あったものだ」と大家さんに伝えることで、トラブルを回避できるからです。大きな傷や汚れは写真に撮っておくと、よりトラブルになりにくいですよ。

 

荷物の搬入が始まったら、何をどこに置くのか、業者にしっかりと指示を出しましょう。それから、運ばれた段ボールの数に不足がないか、破損がないかなど確認します。

 

続いて電気や水道、ガスが使えるようにします。ブレーカーを入れ、ガスの元栓と水道のバルブを開けたら、無事に使えるか必ずチェックしてくださいね。

 

作業が落ち着いたら、大家さんや近所の人への挨拶も忘れずに。一般的には、明るい時間から夕方暗くなる前までの10時~17時頃までが適切な訪問時間とされています。作業が長引いてしまったときは、無理をせず翌日に伺うようにしましょう。

 

 

新生活のお手伝いは、赤帽いいともの引っ越しサービス!

 

 

引っ越しが済んだら、「転出証明書」を持って居住エリアを管轄する役所に「転入届」の手続きをしに行きましょう。その際、マイナンバーカードの住所変更も行います。

 

運転免許証を所有する方は、市役所で新しい「住民票」をもらい、警察署で免許の住所変更もしてくださいね。

 

引っ越し前後はやることが盛りだくさん。だからこそ、できるだけ引っ越し作業に手間はかけたくないですよね。

 

便利屋いいともの引っ越しサービスなら、運搬・搬出入作業に限らず、掃除や家電の設置も行うので、作業の負担が軽減されますよ!

 

さらに、いいともでは現在、

西東京・府中市近辺の大学(東農大・東京外語大・多摩大・国士舘大・多摩美大)へ進学予定の学生を対象に、格安プランを提供するキャンペーンを実施中! 

該当の大学へ進学予定の方は、ぜひこの機会に利用してくださいね。

 

便利屋で独立開業を目指す人へ!府中市の便利屋いいともセミナー詳細

 

 

ライター/小野陽子

いいともサービス

素人の方が簡単にはできない、とっても危険なスズメバチの巣の駆除。そんな正義の味方的な仕事、そして、引っ越し業で学んだ経験をいかして、人の役に立ちたいと思う気持ち、をやってみたい、という気持ちから、平成18年スタートした暮らしの総合サポート業! それが、便利屋引っ越し便いいともです。